ツイッター(twitter)用語

パブリックタイムライン(Public Timeline)
プロテクトされていないユーザー全員のつぶやきがリアルタイムで表示されるページ。

タイムライン(Timeline)
つぶやきを時系列に並べて表示した物。

ホーム(Home)
自分のホームページ。自分のつぶやきや、フォローしているユーザーのつぶやきが表示される。

フォロー(Following)
他のユーザーのつぶやきを、自分のホームで見るために登録すること。

フォロワー(Follower)
自分をフォローしている他のユーザー。フォローはかならずしも双方向に行う必要はなく、自動で双方向にフォローされるような機能もない。

リムーブ(Remove)
フォローを解除すること。リムーブした人のつぶやきが、ホームに表示されなくなる。

お気に入り
気に入ったつぶやきには☆マークを付けてお気に入りに登録したり、一覧表示することが出来る。

特定ユーザー宛のつぶやき・リプライ(Reply)
「@ユーザー名」に続けてつぶやくと、そのユーザー宛の返信扱いとなる。自分のユーザー名に関するつぶやきは一覧表示して確認することができる。これは双方に無関係な第三者ユーザーのタイムラインには表示されない。

ダイレクトメッセージ(DM)
フォローされている特定のユーザーに非公開のメッセージを送る機能。

プロテクト(Protect)
フォローしているユーザー以外にはつぶやきを見られなくすること。

ブロック(Block)
特定のユーザーからフォローできないようにすること。

ハッシュタグ(Hashtag)
特定のトピックに関するつぶやきを、公式のTwitter検索から一覧して見ることができるように、キーワードの前に♯を置いてつぶやく。現時点ではHashtagは日本語には対応しておらず、「#Senkyo」などとローマ字で入力する。

ReTweet(RT)
他の人のつぶやきを引用すること。今後、公式に機能が提供される予定